

開花!

心待ちにしていた温帯睡蓮が開花しました

sPICT4483.jpg


花の色は淡いピンク
昨年もらってきてから、一度も花を咲かせることなく、冬も図太く生き抜いてきた睡蓮でしたから、カワイイ系のピンクというのはちょっと以外でした。
ある意味念願だった、この睡蓮の花を見ることができうれしく思います。
ですがやはり、品種はわかりません(^^;

sPICT4482.jpg


ドウベンは相変わらず順調です。
今年2本目の花を付けました。
1本目より少しですが大きな花で、葉もずいぶん広くなってきています。
今は仮住まいのプランターの中なので、そろそろ睡蓮鉢へ移植してあげなきゃ。

さて、次はクイーン・オブ・サイアムかティナか
どちらも順調に育ってくれていますので、楽しみです

春ノメザメ

ご無沙汰しておりました。
睡蓮とともに冬眠しているうちに、春というかすっかり初夏ですね

さて、その睡蓮ですが、何の冬対策も講じないまま、越冬に挑戦してみたのですが、何とか越冬に成功することができました。
いくら南国高知とはいえ、さすがに無理じゃないかなと思われたのですが、やってみるもんですね。

そして、今日は初めて花を咲かせました。
100602_1048~01


先頭を切って花を咲かせたのは、やはりドウベンでした。
咲いたのが仕事中だったもので、取り急ぎ妻に携帯で撮ってもらったものです。
帰った時には残念ながら・・・。
sPICT4408.jpg



クイーン・オブ・サイアムも順調に育っていますので、こちらも楽しみです。
sPICT4424.jpg



takeさんからいただいたティナも、当初葉が出ず、失敗したかに思われましたが、こちらも葉が出てきて、成長しつつあります。
しかし、何と言っても元気なのが謎(?)の温帯睡蓮。
sPICT4423.jpg



妻の実家の隣家からもらってきたものなのですが、いち早く生長を始め、厚い葉を付け始めました。
蕾も脹らみ、もうすぐ開花しそうな勢いです。
未だ品種もわからぬこの睡蓮、いったいどんな花を付けてくれるか、今から楽しみです。

take51さん、ありがとう

昨日はtake51さんから、ティナのムカゴとパロットをいただきました。
take51さん、わざわざ持ってきていただいたありがとうございます。
せっかくの機会でしたので、うちのドウベンからも、移植できそうなムカゴをチョイスしてもらい、いただいたティナのムカゴと一緒に浮かべてみました。
盛期は過ぎてるかもしれないので、ちょっと心配ですが、成長を楽しみにしています。

パロットは、朝起きたら何故か数が減ってました。
お掃除部隊のシラサエビが、死骸をくわえていましたので、何らかの原因で死んだんだと思います。
いただいてすぐだというのに、申し訳ないです。
残りのパロットは、今のところ特に問題はなさそうですが、注意深く見守っていきたいと思います。


PICT2236.jpg

これまで、見ることができなかったクイーン・オブ・サイアムの花をやっとみることができました
家族から咲いていたという話はきいていたのですが、咲いてる時間はお仕事でかお
昨日、そして今日、いつ見ても、ミツバチがやってきてましたうわぁ・・・


PICT2278.jpg

ドウベンの方も順調です
こいつは朝一から咲いてくれるので、ちょうど出勤時間が見頃なんです
さすが、日陰に強いスイレンですね
今のところ、皆勤賞もんで花を咲かせてくれてますぴーす

初睡蓮

昨日は家族サービスも含めて、北川村のモネの庭に行ってきました。
庭内に咲き誇る睡蓮には、感動しっぱなしです。

ついでなので、帰りに睡蓮を買って帰ることにしました。
take51さんおすすめの園芸センターに寄り、ちょうど熱帯睡蓮のセール中だったこともあり、ドウベンとクイーン・オブ・サイアムの2株を購入しました。
家に帰り着いたときには、すっかり暗くなっていたのですが、居ても立ってもいられず、釣り用のヘッドランプを灯しながら、睡蓮鉢とプランターにセットしました。

そして、今朝は起きると、真っ先に睡蓮のもとへ。
すると、ドウベンはきれいな花を咲かせていました手書き風シリーズ矢印上
初めての睡蓮の花、感動です。
でもまぁ、ここまで自分は何もしていないわけで、今後も、この状態の維持、ビオトープ内の生物との共存等の課題はありますが、今日のところは素直に感動しとこうと思いますニヤニヤ


PICT2189.jpg
モネの庭の庭内には、至る所に睡蓮が
周りには、たくさんのメダカやイモリなどの水棲生物が同居しています
たっぷり勉強してきましたアップロードファイル


P1010012.jpg
花を咲かせたドウベン
熱帯睡蓮は匂うと聞いていましたが、ホントに良い匂いです
日照時間の少ない我が家の玄関先でも大丈夫だろうということで、ドウベンを選びました


P1010018.jpg
もう1つがこのクイーン・オブ・サイアム
今日は咲きませんでしたが、蕾がいくつもありますので、今後に期待してます^^


P1010011.jpg
クイーン・オブ・サイアムを選んだ決め手
このスイカ模様の葉っぱに一目惚れしました


P1010008.jpg
今日は新たに2つの花が
ウォーター・ヒヤシンスの名のとおり、きれいな花で、お気に入りです

ホテイアオイ(2)

昨夜来の雨も上がり、気持ちよく晴れ渡りました太陽

ふと、ホテイアオイを見ると、花をつけていました。
まさか咲くとは思っていなかったので、びっくりです。
環境面では、何かと嫌われがちなホテイアオイですが、こんな美しいを咲かせるのですね。


P1010002.jpg

Powered by FC2 Blog

Copyright © ひとりよがり All Rights Reserved.

